なんで佐賀を選んだんやったかよう覚えてないけど、とにかく温泉入って酒飲んで温泉入ってゆっくりしたーい!を叶えてきました
博多で降り立ったならまずは博多ラーメン食べなきゃ旅が始まらない
ところで新幹線で博多駅ついた瞬間に、自分らが仕事でつくった広告が掲出されててめっちゃビックリ&喜びでした。関西意外で自分らの広告見れることあんまりないので。あと街中で不意に自分らの作ったものと出会えるのは嬉しい
テンション上がったので挨拶もそこそこにいおりん引っ張っていって、これこの広告!て説明してたら、まわりの関係ない人も何事?って感じで広告見ててちょっとおもしろかった
この日の宿泊地、武雄温泉へ
まずは武雄神社へご挨拶
創建735年とのことなので、さすがの歴史ある風格。この苔むした感じといい、他ではあんまり見たことない鳥居としめ縄飾りといい
源頼朝が平氏追討祈願をした地でもあるらしく、今剣と岩融好きのいおりんがザワッとしておりました
鳥居をくぐった先に立派な石垣
登れば拝殿が見えてくる
この第二の鳥居もしめ縄と両側に木が。由来とか意味とか社務所の方にお聞きしたらよかったなと後悔
意匠は中国風でかわいい感じ
鳥居と同じく、狛犬のしめ縄も立派
境内からは武雄の豊かな自然がのぞめて清々しい
境内にあった稲荷神社
こちらの鳥居からは御神木への道につながります
秋には紅葉がきれいやろうなという雰囲気
梅雨は梅雨で、雨に濡れた緑が美しい
天を突くような竹林に囲まれ、いかにも神様とか、なにか特別な存在の通り道という空気
鬱蒼と茂った林の先、急に視界が開け、現れたのが御神木の大楠
林の合間から姿がちらっと見えただけで、思わず「うわぁ〜っ…」と声が出るほどの圧巻の光景でした
樹齢推定3000年
根元の空洞のなかに祠がみえました
この迫力はちょっともう写真じゃ伝わらない、その目で見て迫力を感じていただきたい
夫婦檜があって縁結びのご利益もあるんだとか。水引みたいな結ばれ方がすてき
個人的に行ってみたかった佐賀県立宇宙科学館「ゆめぎんが」
宇宙科学館やけど内容は宇宙にとどまらず、化石から鉱物からアクアリウムからもちろん宇宙に関わることまで、わりと科学全般盛りだくさんな感じ
アクアマリンが誕生石やけど、宝石は全般的に原石のが好き
触ってOKの水槽にてヒトデ
ナマコもいてぐにゅぐにゅでした…ぐにゅぐにゅ…
いおりんが乗った宇宙飛行士用のトレーニングマシーン。ぐるんぐるんまわっていた
この他に月面の重力が体験できる、なんていうのか、ブランコみたいなのでビョーンて高く飛んで歩くやつがあって、それももうすごかったです。怖い楽しい。いい年したおとながめちゃくちゃはしゃげるやつ
この日の宿泊は離れの一棟という贅沢さ
さらに囲炉裏つき
しかも部屋に檜の内湯と露天風呂つきです。これはすごい。人生初の内湯でした。これはすごい。もう部屋に案内されてから、いおりんとテンション上がりっぱなし
夜は酒瓶持ち込んで、飲みながら露天と内湯を交互に入り、素っ裸で2時間近く、酒やりつつ風呂入りつつ語らってました。最高の時間であった
ワイン美味しくて飲みやすかった。日本酒が売ってなかったのが残念。九州といえば焼酎ってなりがちやけど、じつは佐賀は日本酒もうまい
そして焼き物でも有名
晩御飯のときに日本酒ちょこっといただきました
刺身から焼肉からデザートまでついて大満足
とにかくいいお宿に泊まらせていただきました。いいお宿、いいご飯、いいお酒にいい友…語らう内容はオタク話…これ以上の贅沢があろうか
2日目に続く





























0 件のコメント:
コメントを投稿